Future Convergence PRJ.

主にプログラミング関連で調べたことのメモ(趣味プログラムなので動作は保証しません)

スクフェスをPCでプレイする

スクフェスをPCでプレイする方法のメモ。
使用ソフト:BlueStacks

[インストール]
最新版をインストールしてスクフェスを起動してみたところ画面が真っ白になる。
一応ボタンがあるところをクリックすれば動くようだが実用には堪えない…
調べたところ、旧バージョンを使えばちゃんと動くっぽいので取得してインストール。
旧バージョンのURL:http://bluestacks-app-player.jp.uptodown.com/old

BuleStacksのインストール自体は難しい所もなく完了する(設定はすべてデフォルトを選択)。
BuleStacksを起動したら今度はスクフェスのインストール。
ホーム画面?から検索を選択して、「sukufes」と入れてgoogle Playの検索をする。
なんでアルファベットかというと、デフォルト状態で日本語入力できないから。
検索結果でスクフェスが出てくるので後はスマホipadでする手順と同様にアプリをインストールする。

初回の場合、google Play検索のタイミングでgoogleのアカウント情報を要求されるので、既存のアカウントを選択し、ID、Passを入力する。この辺は画面の指示を見ればできる内容だった。
昔取ったgmailのアカウントが問題なく使えたので、アカウント持ってない人はgoogleのページからアカウントを新規取得してからやればOKだと思う。gmailアカウントの取得方法は昔なんで忘れた、まあたぶん簡単。

なお、昔ベータ版だった頃は無料らしかったんだけど、今は違うようで、月2ドル払うか、無料のまま使う場合はスポンサーアプリのインストールが定期的に必要になる。たまに選択画面がでてきて、それ以上の操作ができなくなるので、そういう場合はスポンサーアプリをインストールすればまた使えるようになる。

BlueStacksのホーム画面イメージ:
f:id:CHappy:20150104004505j:plain
※左側の赤矢印にそってマウスでドラッグすると通知が、右側赤矢印にそってマウスをドラッグすると設定が出てくる


[キーボード入力設定]
マウスだと同時押しができないんで、キーボードでタップの代わりができるように設定する方法。知恵袋の回答の方法を使ってます。リンク⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129677282
C:\ProgramData\BlueStacks\UserData\InputMapper
のフォルダに「klb.android.lovelive.cfg」ってファイルを置けばOK。
ProgramDataは隠しフォルダなので表示されない場合は、フォルダのオプションの表示タブで「隠しファイル~表示する」にチェックを入れる。

klb.android.lovelive.cfg:

[keys]
 2 = Tap (10,25)
 3 = Tap (15,50)
 4 = Tap (20,70)
 5 = Tap (35,80)
 Space = Tap (50,90)
 7 = Tap (65,80)
 8 = Tap (80,70)
 9 = Tap (85,50)
 0 = Tap (89,25)

スクフェスをPCでプレイする2~キーボードマッピングの追加 - Future Convergence PRJ.に追加のキーボード入力設定を記載




[日本語入力設定]
google Playから「Shimeji」ってアプリをインストールする。
インストールしたらShimejiをキーボードとして使うように設定する。この辺りも画面の指示に従っていくだけ。これで設定は終わり。
入力したい欄をダブルクリックするとテキスト入力欄が出てくるから、そこに文字を打ち込んで画面上の完了ボタンを押すか、Enterキーを押せば入力が完了する。